日々学び、成長する

日常に考えている事

松岡さんから学んだ貴重なメッセージ①

僕が尊敬して真似している人の中で一番インパクトが強い人は松岡修造さんです。彼から学ぼうとしたきっかけは我々のために発信した数々のメッセージをyoutube動画で見た事がきっかけです。それ以降、彼の考え方を学びたいと思い、本を読んだり、彼のホームペ…

ブログ更新が少なかった事、ごめんなさい

最初このブログを作り、記事を書き始めたごろは頑張ろう!ていう意気込みがありましたが、だんだん書かなくなってしまいました。書くネタはたくさんありますが、長く書くのも時間がもったいないなと思い、だんだん遠ざかってしまいました。読む人は少ないで…

MacBook速度の遅さから気付いた事

MacBook Proの速度が遅くて何で遅いかなと以前から思っていました。それで昨日原因を調べてみたら、何とメモリが4GBしかないから遅いという… もう4年?使ってて今気付いてて本当にバカバカしく感じました。何で早く気付かなかったんだろう。速度が遅いことか…

ロブスターロール専門店「LUKE'S」にてロブスターを!

ロブスターロール専門店「LUKE'S」にてロブスターロール(US)を食べました。この店、表参道では行列が絶えず、凄く美味しそうと思ってたんですが、渋谷の街を歩きながら、偶然発見! 先客はおらず、すぐ注文する事が出来ました。値段は1580円で高めですが、表…

あなたは私を傷つける事が出来ない①

あなたは私を傷つける事は出来ません。もちろん人から傷つかない事は無理だろうが、傷つかないように自分のマインドをコントロールする事はできます。僕が人から傷つかないと決めたのは簡単な理由です。僕を何気ない言葉で傷つけた人は普通に暮らすのに、そ…

ブラウニー初挑戦!

パーティーに手作りケーキを振る舞う事になってて、練習用で初めてブラウニーを作りました。ケーキといえば、前にNYチーズケーキを一回作ったきり。今回はブラウニーをきっかけにスイーツ男子になるための一歩を踏み出しました。総評としてはまあまあ良い成…

【レビュー】J.S バーガー

昨日池袋ルミネのレストラン街で、J.S バーガーを食べた。ブランド名はJ.S バーガーズ カフェで、J.S バーガーは名前の通り、一般的に注文するバーガーのようだ。僕が注文したバーガーが届いた。こういう感じ。ポテトがセットになってて今調べたらRサイズが1…

【レビュー】銀座 篝 鶏白湯SOBA

浦和で用事を済ませた後、ラーメンが食べたくて調べて一番点数が高い店に行って見たが、すでに行列が… なので近くで美味しい店を探して入ってみた。そのラーメン屋は「銀座 篝 アトレ浦和店」。特にこの店を狙ったわけではないが、なんとミシュランガイド東…

【レビュー】ベイクドチーズケーキフラペチーノ with ストロベリーソース

待ち合わせがあり、浦和駅へ浦和駅に蔦屋スタバがあると聞き、待ち合わせる3時間前に駅に着いた。見て御覧なさい。改札を通ったら、蔦屋スタバと直通!早速入ってみた!こういう感じ。基本的な作りは代官山の蔦屋スタバと似ている。本が好きだし、スタバも好…

人生に巻き戻しはない

人生は一度きり。なので自分がやりたい事は精一杯追求しなければ、後で後悔する。もちろん我々は頑張れば、頑張るほど疲れるので、疲れたくないから気が緩んでしまう傾向がある。しかし、一度きりの人生で最後を迎えた時に、自分の人生は後悔が少なく、誇ら…

【レビュー】ベイクド チーズケーキフラペチーノ

昨日、無料クーポンを使い、ベイクドチーズケーキフラペチーノを飲んだ。ホイップクリーム、グラハムビスケットを増量し、注文した。(ごめんなさい、ハイライトのホイップクリームを既に食べてしまいました)ホイップをまず食べる。チーズ風味のふんわりした…

【レビュー】マックドナルド ロコモコバーガー

約2年ぶり?にマックドナルドのハンバーグを食べた。なぜ食べないかというと、マックドナルドのハンバーグの有害性を良く知っているからだ。一言で言うと、ハンバーグに各種有害な化学物質を含んでいるからだ。それを知ってから美味しいけど、食べるのを躊躇…

【レビュー】ストロベリークリームフラペチーノ

スタバの新プロモーションドリンクのストロベリークリームフラペチーノを飲んだ。前回記事で書いたようにメロンフラペチーノの販売終了期間が分からず、もう一杯飲みたいなと思っていたところ、急に新プロモーションが始まって飲まずじまいに… やっぱ販売終…

警戒心が人間関係を邪魔にする

日本において、人はあるグループに属さない限り、なかなか声かけないし、親しくなりにくい。それは多分昔から受け継がれてきた文化によるものが多いと思われる。島国で農業社会であるため、大陸のように遠くまで逃げず集団で働いてきた。また、地震、津波な…

言わなくなる?スターバックス

本日は好物のカンタローブメロン&クリームフラペチーノ。ドライヘッドマッサージを受けに表参道により、近くのスタバで読書を楽しんでいる。この前、このドリンクがいつまで出るか他の店舗に聞いたところ、期間が決まってなくて在庫が切れたら、なくなるとい…

鯉がなくなってしまった!

井の頭公園の池を冬にかけてかいぼり(水を全部抜いて太陽にさらしておく事。それによって水を浄化し、除菌するなどの効果がある)をしたせいなのか鯉が見えなくなった。その前はやはり鯉がいっぱい泳いでいたんだけど、今は全然見えない。かいぼりのせいなの…

最近の悩み

好きなスタバ店員がいるけど、その店までわざわざ会いに行くのはちょっと時間、労力、お金がかかる。せっかくGWなんで、行っても良いけど、その地域はあんまり見所もないし、店も狭いし、他の店員は出るときに挨拶もしないし、忙しくて話そうとしないし… で…

スターバックスにて

5000円チャージすればもらえるクーポンを使ってカンタローブメロン&クリームフラペチーノを堪能中。以前もクーポンを使ってこのドリンクを飲んだけど、その時のバリスタさんはソース、ホイップなど増量するかどうか聞かなかったため、デフォルトで注文。今回…

大井町を歩きながら見た素晴らしい花たち

劇団四季公演「リトルマーメイド」を鑑賞後、大井町をしばらく歩いていた。その時に見た素晴らしい花たちが記憶に残る。桜の花だが、我々が一般的に見るソメイヨシノではないので、まだ花びらがしっかりくっついてて落ちてなかった。(4月16日時点)ちなみにソ…

ゲームから学んだ教訓

ゲームはただの遊び物ではない。実は学べるところはざらにある。ゲームだけではなく、何をやるにしてもただやるのではなく、やる意味を発見し、自分の成長につなげようとする姿勢が重要である。僕にとってゲームから学んだ重要な教訓の一つは、段階的に実力…

今週末の心は曇り

昨日からなぜか鬱になってしまった。気に入ったカフェ店員があんまり会話しようとしない事からか分からないが、急に鬱にかかってしまった。最近は鬱とは遠い生活で鬱の事を考えてなかったが、これをきっかけに鬱の人の気持ちを考える事で配慮の幅も広がった…

劇団四季公演「リトルマーメイド」鑑賞

今日は劇団四季の公演「リトルマーメイド」を観る日。劇団四季は2年連続顧客満足度ランキング1位に輝くぐらい、いつも感動を与えてくれるし、期待を裏切る事はない。なので、全ての公演は本当に立派に出来上がっている。いつも浜松町で公演を観に行ったため…

気にしない勇気

今日公園を通りながら、珍しいペットを鎖で繋いで歩いている男性を見た。ありふれた犬ではなく、体が小さく、尻尾が長く、まるで小猿みたいな… でも顔は違うと思えるペットだった。気になったので、それはどのペットなのか知りたかった。が、近づいて聞く勇…

僕が毎日スタバに行く理由

一つの事を長い期間やってたら、飽きる。ロボットではない限り、人間はそういうふうにできている。音楽やらゲーム、趣味やら毎日同じ事をやっていけるのに飽きが来ない人は少ないだろう。しかし、僕にとって毎朝スタバに行く事は全然飽きが来ないんだ。ただ…

本場の麻婆豆腐

超ー辛かった!汗だく💦本場の味だと思われる。辛いけど美味しい。あれの半分くらいの辛さだったら、ちょうど良かったけど… 棒餃子もうまかったし、友達が頼んだ担々麺も美味しかったので、また行こう

人に出会うためには

僕は人との出会いに恵まれていない人だ。人に会いたいと思っても、会ってみると、自らどんどん離れたり、結局は音信不通に…その時はこう思った。俺の事にあんまり好きじゃないんだと…しかし、よく考えてみれば、実は自分が人に会いたいと思いながらも人を避…

集団社会で幸せになるキー

この社会は集団で生きているようになっている。山にこもって生活する人を除き、ほとんどの人が一緒に働き、生活している。人生を総括するとこうではなかろうか。誕生→教育機関(幼稚園、学校など)→集団社会(会社、団体など)→老齢期(個人か集団か自由に決める)…

タイの代表的な料理。パッタイ

昨日の夕ご飯としてタイのレストランに入ってしまった。その店は地下にあり、中が見れないため、階段を降りて中を見る事にした。その時にお客が一人ドアあたりに立っていると思っていたが、降りて店内を見ようとしたらなんとお客ではなく、店員さんだった!…

私にとっての成長の源

人はどうやって成長するだろうか。私なりに考えてみて、一番重要だと思うところは3つある。一つ目は学べる人からよいところを学ぶ事。例えば、凄く仕事ができている人からどのように効率的に(短時間で並以上の)仕事をこなすかを学んだり、世間から尊敬され…

日々楽しく過ごす秘訣 ①

学生を卒業し、社会に出ると嫌な事ばかり起きるなと思う人も多いだろう。顔と態度を見れば、分かる。なぜ、日本人は仕事をすると、顔にシワを寄せる事が多いだろうか。まず、秘訣を話す前に僕なりにその原因を突き止めてみた。当たり前だけど、やりたくない…