日々学び、成長する

日常に考えている事

松岡さんから学んだ貴重なメッセージ①

僕が尊敬して真似している人の中で一番インパクトが強い人は松岡修造さんです。
彼から学ぼうとしたきっかけは我々のために発信した数々のメッセージをyoutube動画で見た事がきっかけです。それ以降、彼の考え方を学びたいと思い、本を読んだり、彼のホームページで記事を読んだり、メッセージ動画を見たりしました。

まだ彼が発信したメッセージを全部見たわけではないですが、その中で常に頭に入れておいたメッセージをいくつか紹介したいと思います。

この川綺麗だよね。この川のように君の心もピュアだったんじゃないか。なんだよ!欲ばかり!嫉妬、悪口、自分の事ばっかり思っているんじゃないか!そんな事すべて洗い流しちゃえ!!!(…)
このメッセージで特に刺さったところが太字で書いたところです。確かに自分は自分の事ばっかり、欲ばかり、嫉妬、悪口もあるんだなと思い、ピュアだった時代を思い出し、今を反省しています。

私欲、嫉妬、悪口、自分の事ばかりの思いが浮かんでくる時に松岡さんが浮かんできて僕を叱ってくれます 笑。他人に対する愛があるから、他人からも自分に対する愛が返ってくるかもと思いますね。
崖っぷちにいるあなた。諦めようとしているんじゃないですか。無理だと思っているんじゃないですか。何言ってんだよ!!!崖っぷちこそ最大のチャンスなんだぜ!!!なぜなら自分のすべてを出し切れるんだから!!!!!
僕は自分を低く見ようとした時に、できないと諦めようとしている時にまた松岡さんが出てきて上のメッセージでちゃんと叱ってくれます 笑。イメージの力は強力です。

上のメッセージの説明を加えると、もうだめだ、無理だと思った時は自分の限界だと言えます。ただし、そこで諦めずにすべてを出し切れば、自分の壁を取り壊し、枠を超える事ができます。そうすると以前はここが限界、壁だと思ったものがもう壁ではなくなるため、自分の成長につながります。だから、松岡さんは崖っぷちこそ最大のチャンスだとおっしゃっているのですね。

イメージで付け加えると、城壁が以前より大きくなった感じです。また壁にぶつかった時にすべてを出し切れば、きっと城壁(限界、壁、枠)が広がるでしょう。その意味から考えると、やはり人生の中で壁にぶつかった方が長期的に見ると、幸運が舞ってくるでしょう。なぜなら自分の壁を壊し続けて成長してきたから。

僕も皆さんも他人に対する愛、崖っぷちが自分の成長のための最大のチャンスだと意識し、生活しましょう。そうすると、やがて人から愛されるだろうし、自己成長も成し遂げられるでしょう。

記事が長くなりそうでこの辺で終わります。
次回「松岡さんから学んだ貴重なメッセージ②」をご紹介するつもりです。