日々学び、成長する

日常に考えている事

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本場の麻婆豆腐

超ー辛かった!汗だく💦本場の味だと思われる。辛いけど美味しい。あれの半分くらいの辛さだったら、ちょうど良かったけど… 棒餃子もうまかったし、友達が頼んだ担々麺も美味しかったので、また行こう

人に出会うためには

僕は人との出会いに恵まれていない人だ。人に会いたいと思っても、会ってみると、自らどんどん離れたり、結局は音信不通に…その時はこう思った。俺の事にあんまり好きじゃないんだと…しかし、よく考えてみれば、実は自分が人に会いたいと思いながらも人を避…

集団社会で幸せになるキー

この社会は集団で生きているようになっている。山にこもって生活する人を除き、ほとんどの人が一緒に働き、生活している。人生を総括するとこうではなかろうか。誕生→教育機関(幼稚園、学校など)→集団社会(会社、団体など)→老齢期(個人か集団か自由に決める)…

タイの代表的な料理。パッタイ

昨日の夕ご飯としてタイのレストランに入ってしまった。その店は地下にあり、中が見れないため、階段を降りて中を見る事にした。その時にお客が一人ドアあたりに立っていると思っていたが、降りて店内を見ようとしたらなんとお客ではなく、店員さんだった!…

私にとっての成長の源

人はどうやって成長するだろうか。私なりに考えてみて、一番重要だと思うところは3つある。一つ目は学べる人からよいところを学ぶ事。例えば、凄く仕事ができている人からどのように効率的に(短時間で並以上の)仕事をこなすかを学んだり、世間から尊敬され…

日々楽しく過ごす秘訣 ①

学生を卒業し、社会に出ると嫌な事ばかり起きるなと思う人も多いだろう。顔と態度を見れば、分かる。なぜ、日本人は仕事をすると、顔にシワを寄せる事が多いだろうか。まず、秘訣を話す前に僕なりにその原因を突き止めてみた。当たり前だけど、やりたくない…

嬉しいこと

朝よく通うスターバックスでメッセージカードをいただいたこと。とても嬉かった。今まで店員からメッセージカードをいただいた事がなかっただけに、それを受け取った時は感動だった。僕の事情があってこの店に4月からはもう来れないことを伝えると、その翌日…

「ありがとう」というマジック

人は1日どのぐらい感謝しながら生きているんだろうか。「ありがとう」という言葉を僕は今年から唱える事が多くなった。きっかけは武田双雲氏が書いた本「ポジティブの教科書」を読んでからだ。その本ではありがとうと言うと、何がありがたいのか考え、小さい…

ブログ始めました!

今までブログは開設したことがありますが、記事を一つ書いて廃業になる始末だったんです。今後再度ブログを開いた理由はいくつかあります。 その理由の一つ目としては 人とのつながりを大事にしたいからです。 今までも人とのつながりも弱かったし、ずっとこ…