日々学び、成長する

日常に考えている事

鯉がなくなってしまった!

井の頭公園の池を冬にかけてかいぼり(水を全部抜いて太陽にさらしておく事。それによって水を浄化し、除菌するなどの効果がある)をしたせいなのか鯉が見えなくなった。
f:id:kyccbyrs0623:20160502203032j:image
f:id:kyccbyrs0623:20160502203045j:image
その前はやはり鯉がいっぱい泳いでいたんだけど、今は全然見えない。かいぼりのせいなのは間違いない。だって前後を比べれば、すぐわかる。別に鯉愛好者ではないが、かいぼりによって生物が見えなくなったら、本末転倒だ。

しかも、鴨かな? 池の上で悠々と動く鳥も少なくなった気がする。人間が全てではない。かいぼりによって生物に与える影響を考えなければならないと思えた。