日々学び、成長する

日常に考えている事

ブログ始めました!

今までブログは開設したことがありますが、記事を一つ書いて廃業になる始末だったんです。今後再度ブログを開いた理由はいくつかあります。

 

その理由の一つ目としては

人とのつながりを大事にしたいからです。

 

今までも人とのつながりも弱かったし、ずっとこのままで生きていきたくありません。ブロッグを通じて皆と知り合い、結局には一緒に行動できるようになりたいと思っています。今まで一番やりがいがあると思う事はやはり人と出会い、一緒に楽しく過ごすことではないだろうかと自分自身に思います。それほど、人との触れ合いは人生を充実にさせる醍醐味であります。このブログを通じて人との絆が築けたら、人生最高の幸せだろうし、相手もそういうふうに感じたら、この上ないです。

 

二つ目はとにかく行動する人になりたいからです。

 

僕は本が好きで毎日少しでも本を読みます。よく自己啓発本などではこうなれ、こうして、と書いてありますが、行動しないと何も変わりません。それも十分に承知しています。例えば、いくらプログラミング、料理、経営、水泳、絵画などの本を読んでも実際に動いて行動しないと何も起きません。実際体を動かし、行動するからこそ実力が身に付くし、学び、成長するのです。僕も行動力がない人です。が、もうこのままだと何も変わらない事を知っているので、ブログを開いて少なくとも週に3回以上更新する目標を立てて実践しようとしています。つまり、考えた事を行動にするためにすぐブログを開いた訳です。

 

三つ目は自分の記録を残すためです。

 

僕が何をやってどう考えているのか残す事で、自分自身を振り返る事もできるし、考えの整理もできます。また、役に立つ情報も残す事もできるし、皆に情報提供もできます。書く事によって文章力はもちろん、深く考える事もできます。

 

四つ目は自分の発信力を高めるためです。

 

既にセルフブランディング時代です。ツイッターフェイスブックなどを通じて自分のことを世界に発信する時代です。科学技術、IT技術が進めば進むほど、オフの人間関係も希薄になり、ネットでのセルフブランディングを高める事で、逆にオフでの人間関係を築けるようになりつつあると思います。このパラダイムに既に突入した以上、自分の事が発信できなければ、もう時代遅れっていうかどんどん取り残されるかもしれません。電車の中を見てください。スマホの導入以降、携帯のにらめっこになっています。ネットが友達であり、ネットで情報を提供している人に感謝する時代です。ある意味で直接的な人間関係から間接的な人間関係が重要視されるようになったとも言えますね。このパラダイムでは自分のことを発信しなければ、誰も分かってくれません。自分がスルーされる感じですね。一つ目に書いた事にもつながりますが、発信力を高めて自分がスルーされることなく、厚い人間関係を構築したいと思います。

 

一番重要な事は人間関係を深く広めたいということです。これが達成できれば、8割は満足できます。が、僕がよく更新し、有益な情報を提供しないといけないので、僕に取っては高い目標でもあります。しかし、行動しないと何も始まらないので、行動する人間になることを心がけ、目標を達成すべく、努力します。

 

では、これからの僕の活動を暖かいまなざしで見守ってくれれば、とても力強くなるし、ありがたいです。

これからもよろしくお願いします!!!