日々学び、成長する

日常に考えている事

【レビュー】マックドナルド ロコモコバーガー

約2年ぶり?にマックドナルドのハンバーグを食べた。なぜ食べないかというと、マックドナルドのハンバーグの有害性を良く知っているからだ。

一言で言うと、ハンバーグに各種有害な化学物質を含んでいるからだ。
それを知ってから美味しいけど、食べるのを躊躇し、食べなくなった。

しかし、先日は食べてしまった!
なぜかというと、今はマックでコーヒーしか飲まないが、以前から可愛いと思ってた店員が僕が街を歩いていた時に、その店舗で働いているのを見て、つい入ってしまった。

コーヒーを飲む選択肢もあったけど、時にはええやと思い、ついバーガーを注文してしまった。以前から思っていたが、その店員はいつも悲しい表情、声をしてた。普通に接すればいいのに僕にちょっと恥ずかしがっていると感じた。あの人はなぜいつも悲しく見えるんだろうと生きてきた人生が知りたくなった。

席に着席し、ロコモコバーガーを食べた。
一口食べると、美味しいー!と思った。
バンズの柔らかさとショートニング、マーガリンの味(有害だけど、味は美味しい)、お肉2枚から出る旨味(何百?何千?の豚牛混合肉?を数十種類の化学物質で味付け)、お肉の強さを抑えて包む卵焼き(これだけ悪い成分は少ないと思われる)、チェダーチーズ、シャキシャキキャベツと辛旨秘伝のソース(化学調味料いっぱい)で、全体的に調和が取れた仕上がりに… だが、やはり食べている途中に自然的な味ではないと感じた。人工的な味、化学調味料の味がするのは否めなかった。
f:id:kyccbyrs0623:20160528095332j:image

食べた後も長くその味が残る。しかも僕は胃腸が敏感で弱い?せいか食べた物に胃腸がすぐ反応する。なので胃腸がまた痛くならないのか心配だった。悪くはならなかったけど、以前、お腹が凄く痛くなり、死にそうな思いをしたので、食べ物に敏感にならざるを得ない。

ただ、それがマックのビジネスモデルであり、中身はどうであれ、安くて美味しい物を提供することで今まで全世界に普及する事が出来たのだ。嫌ならその場を去るように、僕もマックのバーガーを食べなければ良いんだ。